So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

放射能除染 [雑記]

皆さんお元気でしたか。写真の組み込み方が分からなくて、長~いことお休みしてしまいました。
今回は家の近くで問題が起き、ぜひ聞いていただきたくて更新いたしました。

家の近くに牧場がありました。
10年ほど前に経営者が亡くなり、柏市の公園として生まれ変わりました。
ボランティアの人々が公園の一部を利用して、花を植えたり野菜を作ったりしています。
毎年秋には収穫祭を行い、
ここで採れた物をみんなで味わう機会を持ちます。

またそこには広い芝生の広場があり、
この芝生の上で、ある一人の方(現在82歳の女性)が体操を始め、
三々五々集まった(現在では100名に及ぶ)人々が、一緒に健康体操を行っています。

ついこの間からこの公園の除染作業が始まりました。
芝を根が残るように表面だけ削り取るという方法です。

今、広場とその周囲にある小さい丘は赤土の砂漠のようになっています。
梅雨があけて殺人的な気温の上昇と共に、
この赤土の広場は傍の通路を通るだけで体や顔がじりじりと焼け付くような感じがしています。

スプリンクラーも無いこの広い場所で根だけになった芝は再生できるのでしょうか。
草は少し出て来ましたが、芝の再生はまだどこにも見られません。
周囲に植えられている木々が枯れないかと、これもとても心配です。

ところで、放射能汚染は土の表面と言っても
表面から5cmは影響があるのではありませんでしたっけ。
1cmか2cm土を削るのならば(そうでなければ芝の根なんて残りませんから)、
芝が伸びてきたら刈り取ると言う方法を
何度も根気良く続ける方が有効ではないのでしょうかねえ。

皆さんのご意見を伺いたいです。

写真のアップロードの仕方が分からないので、
分かったら写真を載せます。


2012-07-29 13:31  nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

コロラドへ3月3日 [雑記]

成田からミネアポリスに降り立ちました。
滑走路のずーっと向こうに雪が積もっています。
滑走路も雪はひどく積もるそうですが常に除雪を行っているそうです。
空港内は汗をかくほど熱いので考えられません。
ミネソタ州の北部ですので寒いはずですよ。
35516333551634355163535516363551637

ミネアポリスの空港内です。
3551658355165935516603551661

キャンセル待ち7時間。
同じ空港の夜です。
この飛行機にやっと乗せてもらえました。
3551662

グレです。
こんな思いをしてまでお母さんたらアメリカに行ったんです。
大丈夫かしら。
3551652


2010-03-11 00:29  nice!(18)  コメント(14) 

コロラド速報 [雑記]

昨夜映画を見ました。
Alice in wonderlamdです。
ずいぶん昔に見たことがあるので、
娘がせっかく連れて行ってくれるというのに
あまり期待をしていませんでした。

9時半からの回のチケットは売り切れで、
10時半から見ることになりました。

この映画館は上映会場が20以上もありそうです。
10時半からだというのに前の会とは別の会場に案内され、
入ってみると2~30人の客が入っていました。

座った直後に売り子さんが来ました。
誰も飲み物を買おうとしません。
え?日本で飲み物を会場の中まで売りに来ることってあったっけ?
飲み物が売れないので
売り子のお兄ちゃんは『キャンディーもあるよ』と言っているそうです。
質問がいろいろ飛びましたが、
貴重な一人のお客さんが飲み物を買っただけでおにいちゃんは残念そうに退散しました。

この後画面ではいろいろなコマーシャルがありましたが、
こちらは前の晩眠れなかったので眠い眠い。

と、始まりました。ALICE IN WONDERLAND
手に汗を握り、ゾーっとし、きゃははと笑い、
眠気なんてあったのかしら。
ハリーポッターを意識しているかなあ。
楽しめます。
ただ残念なのは言葉が90%は分からなかったことです。
いやあ、恥ずかしい。
それでも楽しめました。

日本にもすぐ上陸するでしょうね。


2010-03-06 21:52  nice!(14)  コメント(14) 

高山病になっています。 [雑記]

コロラドはロッキー山脈の中腹に来ています。
出国は日本時間3月3日。
空気が薄いからちょっと大変よ。でもいい機会だから迎えに来てよ。
と娘に請われて軽い気持ちでこちらに来ました。

おっと。
とんでもないものが私を待っていました。
空港から約40分走り(130キロのスピードです)、
娘の家(本当は義父の家)に着いた頃から、嫌あな、変に気持ちの悪い頭痛が始まりました。

娘「お母さん高山病よ。水を飲んでね。」
と「大きなコップ(日本にはこんな大きなコップはありません)を持ってきました。
一口飲んだ私を見て、
「お母さん、全部飲んでよ。」
私「?」
こんな沢山飲めるものではありません。
『水中毒になっちゃうわ。』と思っている私。
でも
あまりうるさく言うので、
600cc以上は入っていると思われる水を飲み干しました。

すると
またなみなみと水の入っているコップが私の前に...。
私『うそでしょう?』
娘「もう一杯飲んでね。」
私「えー、そんなに飲むのー。」
娘『だから言っているでしょう。水を飲まなきゃ大変なことになるんだから。頭痛治らないわよ」
『えー、本当かなあ。』素直でない私。
でも半分くらい飲みました。娘の冷たい視線を浴びながら。
「コップに水を一杯にして部屋へ持って行ってね。」
「はい。分かりました。」なんて素直な私。

シャワーを浴びて(マイナス何度の世界なのに、シャワーしかないんですよ。)
寝巻きを着てベッドに入りました。
これで頭痛もよくなるに違いない。と思いました。何の根拠もなく。

頭痛は減るどころか頭の中で脈を打ち出しました。
ん? これって何かしら。
水をコップ半分飲みました。
少しよくなった気がしました。
いや、今度は心臓がバクバク。
えーっ。水を飲み干し、新たに一杯にしました。
良くなりません。

もう、苦しいったら。(イモト偉かったねえ。よく山登りしたわねえ。)
時計を見ると夜中の2時半。
このまま死ぬのかなと思うほど頭も心臓もバクバク。
うーん。
水を飲むしかないか。
そこで7時になるまでコップ5杯くらいを間断なく飲み続けました。


良くならないので、
7時になったところで居間に行くと
娘はもう起きていました。
火災報知機がなってしまうと渋る娘に着火マン(火をつける道具)を借り、
寒ーいベランダに出てお灸をしたのです。
お灸をすえる側としては熱いお灸なんて真っ平なのですが、
熱くないお灸というのを初めて体験しました。
(本当は熱いはずなのですが全く感じないのです)

身支度をして居間に出て行くと、
娘が心配そうに「頭痛どう?」
なんと、頭痛も心臓バクバクもないのです。
「大丈夫みたい。」
「良かったね。お母さん素直じゃないから本当に困る。水本当に沢山飲んでね。」
「分かった。」『飲みたくないなあ。でも仕方がないか。』

昨日一日デンバーに買い物に出て、
日本時間の夜中ですが、
まあ元気に過ごしました。ひどく疲れはしましたが。

で、夜就寝して目が覚めたのが4時半。
またあの頭痛です。
困りました。こんな夜中にベランダに出たら泥棒だと思われて撃たれちゃう。
そこで
昨日お灸をしたつぼと他のつぼ2個に指圧です。
今現地時間6時13分ですが、
何とか良くなってこれを書いています。

皆さんもこんなときには気をつけて水を飲むようにしましょうね。
最後まで読んでくださった方に感謝。

最後まで読んでくださった方に私の行った治療穴(つぼ)を紹介します。
腕:孔最、曲沢、大陵、内関、神門
胸:中府

今6時半です。
あ、雪が降っています。吹雪です。
こんなときこちらの人はどうしているのでしょう。
ここの義母は2つも仕事を持っていて
今日も出かけるはずです。
まあ、大変だこと。


2010-03-05 22:20  nice!(8)  コメント(7) 

肉球まんじゅう [雑記]

肉球まんじゅうがあまり可愛いので、記事に入れてみました。
食べてみたくありませんか?
私は買い方を調べて食べようと思っているところです。

にゃらんの肉球まんじゅうカテゴリー:スイーツお菓子
価格:
メーカー惣兵衛最中本舗 あわ家惣兵衛
説明:こだわりから生まれた、おいしい肉球をお口元へ♪ 肉球を思わせる、ぷにぷにとした食感の山芋...
» 詳細&クチコミを見る
» ちょこアゲ TOP



2010-02-27 20:39  nice!(17)  コメント(12) 

咲きましたあ [花]

濃い紅色の紅梅は満開です。
3537551

3537552

道路側の淡紅色の梅です。
3537553

3537554

豊後梅です。9分咲きかなあ。
3537561

こんな花です。
3537562

あったかいのでこんな顔。おててがかわいかったからとおかあさんが言っています。
3537569

だんだんのびて~~~
35375703537571

ん?梅が咲いたの?よかったね。
3537572

おやすみ~~~~~~~~~3537573


2010-02-26 11:01  nice!(7)  コメント(5) 

またまたグレで~す [ぐれちゃん]

梅が満開にならないので、あたしの顔を見て我慢してくださいね。
どう?
おかあさんのおひざにいるの。
3536571

あたしはどんな風に抱っこしているでしょう。
3536556

こんなふうにだっこよ。
3536554

ほほほ。かっこいい?
3536555

で、こうなるのよ。
3536556

ちょっと向きを変えてっと...。
3536557

ぷ~~~~ん?
3536558

あら。何かしら。
3536559

虫?
3536559

あ、むしよ~。おかあさん。
3536567

スカイプ?お姉ちゃんが見える。こんばんは。
久しぶりねえ。おねえちゃん。
3536569

え?おねえちゃん、あたしをおばちゃんになったって言った?
3536572

ひどいわ。ふん。
3536571

でもいいもん。あたしはおかあさんといっしょだもん。
3536570

どう?
かわいいでしょ。
3536568

おねえちゃんちのちびで~す。あたしよりかわいいかしら。
あたしの方がかわいいと思うのだけど。
3536644


2010-02-25 17:40  nice!(8)  コメント(6) 

白梅が咲き出しました。 [花]

白梅が咲き出しました。
3530773
まだ花数が少ないですね

ちょっと見にくいですが、紅梅が1つだけ下のほうに咲いています。
3530775
見えないわよ。おかあさん。―by グレ
そうお?見つけてよグレちゃん。―by おかあさん

沈丁花ももうじき咲きます。
3530771

小鳥さんが毎日食べに来るので人間の食べる分がほとんどなくなってしまった金柑です。
今年は大きいのが沢山撮れると楽しみにしていた患者さんががっかりしています。
3530772

小さな小さなイチゴ畑に毎日花が咲いています。そこにふきのとうも芽を出しました。右のほうにぽちっとまあるいのが見えるでしょう。
3530770

きょうのあたしです。お日様が気持ちよかったの。
3530782

あ、おかあさんかげになっちゃった!
3530785

うんこれならいいわ。
3530783

あったかーい。
3530784

ご訪問ありがとうございました。


2010-02-21 14:16  nice!(20)  コメント(16) 

グレでーす。寒いですね。 [ぐれちゃん]

寒い日が続きますね。
あたしはおかあさんとぬくぬくです。
3520905
あ、おかあさん。おこたにはいるのね。

3520906
どうしようかなあ。

3520909
やっぱりすわちゃった。

3520907
おてて

3520908
あんよ。おててではさんでるの。

3520913
ふふあったかーい。
おかあさんお話聞いてあげるわよ。

3520914
ふんふんそれで?

3520915
まだ続くの~? 

3520916
はいはい。また聞いてあげるからちょっとお昼寝していい?
おやすみなさーい。
3520912


2010-02-13 17:40  nice!(22)  コメント(20) 

もう少しです! [花]

今日は暖かかったので、うちの梅のつぼみが膨らみました。
3516291
道路側の淡い色のしだれ紅梅です。義兄が抜いて捨てると言うので引き取りました。開花まであと2~3日でしょうか。

3516292
明日は開きますよね。豊後梅なんです。今年は花が沢山あるんですけど、梅がいっぱいなるかしら。

3516293
紅い色の濃いしだれ梅が欲しくて買ったものです。植え替えたので枯れそうになってしまい、心配していました。やっと花が多くなって、もうちょっとで咲きそうなのでうれしくって。

で、グレも暖かい私のベッドの上でのんびりしました。
3516202
お尻があったかいの。おかあさんのベッドっていいわあ。

3516201
ん?おかあさん?

3516200
うーん。あったかいところっていいわね。

3516204
あら翳ってきたのかしら。

3516203
おかあさん、一緒にねんねする?

3516228
おかあさんのおてて、良い匂いねえ。

3516227
あらー、もうおしまい?

3516205
あっ。見てる? こんばんは。


2010-02-09 19:42  nice!(20)  コメント(19) 

前の10件 | -

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。